chokudaiのブログ

chokudai(高橋直大)のブログです

NewsPicksのプロピッカーになりました

4/1よりNewsPicksのプロピッカーになったので、NewsPicksについて考えていること、なんでプロピッカーの活動をしようと思ったか、あたりをブログに書いておきます! newspicks.com

ITベンチャー社長のTwitter活用戦術について

主語がちょっと大きいですが、せっかく話題になったので、自分のTwitterに対する戦術・考え方を書いていきたいと思います。 あんまりこういう戦略を書くものでもないと思ってはいるものの、色々誤解されてるよりは、考えを把握してもらえた方がまだ理解が得…

ウェブ電通報で連載をはじめました

dentsu-ho.com ウェブ電通報で、まさかのプログラミング記事を書きました。 ターゲットがいつもと違うので、色々難しかった>< (マーケティング系の人たちが読んでいる?みたいです) ぜひ読んでみてくださいー! 宣伝記事でした!

AtCoder業務直結型プログラミングコンテスト標準著作権等取扱規約およびガイドラインについて

先日から開催されていた、「ヤマト運輸プログラミングコンテスト」が無事終了しました。とてもレベルの高い良いコンテストとなったのですが、多くの方から、「著作権の譲渡について」のコメントを多くいただきました。 それを受けて、AtCoderでは、コンテス…

「天気の子」感想(ネタバレあり)

好きな映画じゃなかったけど、いろいろ書きたくなる映画だったので。ネタバレ全開なので閲覧する方はご注意ください。1回しか見てません。殴り書きなのであんまり読みやすくは書いてません。

コンテスト受付開始について

ヤマト運輸プログラミングコンテストの登録が開始しました。 atcoder.jp 頂いたご意見に対して、対応できている部分もあり、出来ていない部分もあり、って感じです。 結局のところ、どういうルールになっているにせよ、情報がクリアになっている事が最も大切…

ヤマト運輸プログラミングコンテストに関して

AtCoder代表取締役社長のchokudaiです。ちょっと説明が届いてない+誤解も含まれている、と思う点があるので、Twitter発信だけでなくblogでも発信しておきます。 要約すると、 著作権周りはAtCoderの対策不足。ヤマト運輸さんは悪くない 賞金額は海外と比べ…

【AtCoder】株式会社電通から3億円の投資を受けた話

タイトルの通り、本日3億円の投資を受けました。 prtimes.jp 「よくわかんないけど凄い!」ってポジティブに捉えてもらえるか、「AtCoderがコントロールされちゃいそう!怖い!」ってネガティブに捉えるか、両極端に分かれるニュースかなと思ってます。 はじ…

AtCoder(競技プログラミング)の色・ランクと実力評価、問題例

近頃「AtCoderの色を就活等でアピールしたい時に上手く出来ない!」と言われるので、「どれくらいのレベルの人なの?」という説明と、エンジニアさん向けに「実際どういう問題が解けるの?」というまとめを書いておきたいと思います。解き方のヒントが書いち…

競技プログラミングと現代社会、および就職について

AtCoderはここ数年で大きく成長し、関わりのある企業も大きく増えました。競技プログラミングが社会に与える影響も、確実に変化してきています。 そのあたりについて、僕から見えているものをざっくりと書いていこうと思います。

競技プログラミングの強みと「典型力」について

「典型問題」という言葉。競技プログラミングにおいて、皆さん絶対聞いたことがある単語だと思います。少し長くやっている人であれば「典型とか言われているけど全然わからない」みたいなことも、よくあるんじゃないでしょうか? そこで、今回は、「典型問題…

【AtCoderJobs】コンテストサイトで求人広告を掲載することについて

AtCoderJobsについて AtCoderJobsについてのニュースリリースを出しました。 prtimes.jp 簡単に言ってしまえば、AtCoder(プログラミングコンテストWebサイト)のレーティングを添えて、エントリーだったり応募だったりが出来る、というサービスです。 さて、…

VALUをはじめてみた正直な感想

VALUはじめました。 valu.is 結構前にVALUをはじめました。 時価総額206位ということで、まぁそれなりに取引のある方なんじゃないかな、と思ってます。現状この立場で色々書かせてもらいます。相場とか取引とかそんな詳しくないです。

ニコニコ生放送で特別講義するよ!

8/2 19:00からです!見てね! live.nicovideo.jp

TopCoder Open 2017 Marathon Round1

久々に優勝+アメリカ行きが決まったので。(まだ暫定順位だけどほぼ確定)

chokudaiサーチ(ビームサーチ亜種)の利点の話

たまには技術ネタを。やたら要望が多いので。 最後の「多様性って何?」が本番です。ここの説明さえできればいいなって思ってました。実装の話まで行こうかと思ったけど、長くなるから要望があれば、って感じで。

意識高い系向けヤンデレのすゝめ

意識高い系とヤンデレの話です。

競技プログラマは競プロのコンテストを開いてる会社に就職しろ!

この記事は、Competitive Programming Advent Calendar 2016の12/4の記事です! 日程勘違いしてました!遅刻ごめんなさい! www.adventar.org

「為したい事」はみんなの中にある

前回の記事でカッコつけすぎちゃったので、伝えたかった事が伝えきれなかった感があるので、今回は、「みんなに共感してもらうこと」を最優先に。男性向けです。ちょっと低俗過ぎるかもしれません。

大学院在学中にレールに乗ったまま起業した話

レールに乗らないで起業するのがブームみたいなので、レールに乗ったまま話もしようかなぁ、と思ったので、書いてみます。

真・僕に彼女が出来なかった理由

こっちはそんなにネタ記事じゃないけど、みんなをすっきりさせるための記事のつもり

僕に彼女が出来なかった理由

たまには真面目におバカな記事を。彼女はまだいません。

ICFPC2016ぷち参戦記

国際関数型言語学会(ICFP)の併設コンテスト、ICFPC2016に、Unagi、というチーム名で参加してました。4年連続です。 最終結果はまだ出てませんが、72時間コンテストで、66時間時点での順位表まで公開されているのを見る限り、まず間違いなく優勝してるんじ…

結果報告

思ったよりブックマークが伸びて、万単位の人が来たので、結果報告を。

何かを極めるということ。

この記事は、社長としてではなく、競技プログラミングの1選手としての記事になります。あんまり初心者への配慮とかしてません。 おそらく多くの人は、実践的に使えるアルゴリズムとかの記事を望んでるんだと思うんだけど、僕はどちらかというと、精神論のほ…

AtCoderはどうやって年商10億円を超えるのか?プログラミングコンテスト運営会社の野望

(16/02/01追記) タイトル釣りだって多くの人に言われたので、タイトルの「越えた」→「超える」に直しました。注釈芸と一貫性を持たせるとこういうタイトルが自然かなぁ、と思ってたので、タイトル釣りの自覚はあんまりなかったです>< ごめんなさい>< は…

競技プログラミングってなあに?

近頃、「そもそも競技プログラミングって何?」と聞かれることが多かったので、説明用の記事を書いておこうかなと思います。 よくある質問的なものも少しだけ。 (間違えて記事消しちゃったので復旧しました) そもそもプログラミングってなに? プログラミン…

ブログタイトルを変更しました

ブログタイトルを「AtCoder社長のブログ」から「chokudaiのブログ」に変更しました。 理由は簡単で、「社長として書くべきこと」をブログで書くなら別の場所の方が多分良くって、この場は「chokudai」としてのアホさを前面に押し出す方向の方がずっと書き易…

仮説:ライトノベルの主人公風なツイートを適当に繋げるだけでブログ記事っぽくなるか?検証

最近blogが書けないんだけど、「Twitterに専用アカウントを作って、思ったことを片っ端からライトノベルの主人公風にひたすらツイートを続け、それを適当に繋げるだけで、どうにか記事に出来るんじゃないか」ってのが浮かんだので、今日やってみます — 高橋 …

ちやほや駆動開発 ~めぐるちゃんになった1か月~

はじめに 僕は、競技プログラミング、という競技で、トップクラス、とギリギリ呼べるくらいの選手です。こうした実力をキープするのに、一番大切なのは、練習を続けることだと思っています。練習を続けるにはどうすれば良いでしょう?たくさんの練習をするに…