chokudaiのブログ

chokudai(高橋直大)のブログです

VALUをはじめてみた正直な感想

VALUはじめました。 valu.is 結構前にVALUをはじめました。 時価総額206位ということで、まぁそれなりに取引のある方なんじゃないかな、と思ってます。現状この立場で色々書かせてもらいます。相場とか取引とかそんな詳しくないです。

ニコニコ生放送で特別講義するよ!

8/2 19:00からです!見てね! live.nicovideo.jp

TopCoder Open 2017 Marathon Round1

久々に優勝+アメリカ行きが決まったので。(まだ暫定順位だけどほぼ確定)

chokudaiサーチ(ビームサーチ亜種)の利点の話

たまには技術ネタを。やたら要望が多いので。 最後の「多様性って何?」が本番です。ここの説明さえできればいいなって思ってました。実装の話まで行こうかと思ったけど、長くなるから要望があれば、って感じで。

意識高い系向けヤンデレのすゝめ

意識高い系とヤンデレの話です。

競技プログラマは競プロのコンテストを開いてる会社に就職しろ!

この記事は、Competitive Programming Advent Calendar 2016の12/4の記事です! 日程勘違いしてました!遅刻ごめんなさい! www.adventar.org

「為したい事」はみんなの中にある

前回の記事でカッコつけすぎちゃったので、伝えたかった事が伝えきれなかった感があるので、今回は、「みんなに共感してもらうこと」を最優先に。男性向けです。ちょっと低俗過ぎるかもしれません。

大学院在学中にレールに乗ったまま起業した話

レールに乗らないで起業するのがブームみたいなので、レールに乗ったまま話もしようかなぁ、と思ったので、書いてみます。

真・僕に彼女が出来なかった理由

こっちはそんなにネタ記事じゃないけど、みんなをすっきりさせるための記事のつもり

僕に彼女が出来なかった理由

たまには真面目におバカな記事を。彼女はまだいません。

ICFPC2016ぷち参戦記

国際関数型言語学会(ICFP)の併設コンテスト、ICFPC2016に、Unagi、というチーム名で参加してました。4年連続です。 最終結果はまだ出てませんが、72時間コンテストで、66時間時点での順位表まで公開されているのを見る限り、まず間違いなく優勝してるんじ…

結果報告

思ったよりブックマークが伸びて、万単位の人が来たので、結果報告を。

何かを極めるということ。

この記事は、社長としてではなく、競技プログラミングの1選手としての記事になります。あんまり初心者への配慮とかしてません。 おそらく多くの人は、実践的に使えるアルゴリズムとかの記事を望んでるんだと思うんだけど、僕はどちらかというと、精神論のほ…

AtCoderはどうやって年商10億円を超えるのか?プログラミングコンテスト運営会社の野望

(16/02/01追記) タイトル釣りだって多くの人に言われたので、タイトルの「越えた」→「超える」に直しました。注釈芸と一貫性を持たせるとこういうタイトルが自然かなぁ、と思ってたので、タイトル釣りの自覚はあんまりなかったです>< ごめんなさい>< は…

競技プログラミングってなあに?

近頃、「そもそも競技プログラミングって何?」と聞かれることが多かったので、説明用の記事を書いておこうかなと思います。 よくある質問的なものも少しだけ。 (間違えて記事消しちゃったので復旧しました) そもそもプログラミングってなに? プログラミン…

ブログタイトルを変更しました

ブログタイトルを「AtCoder社長のブログ」から「chokudaiのブログ」に変更しました。 理由は簡単で、「社長として書くべきこと」をブログで書くなら別の場所の方が多分良くって、この場は「chokudai」としてのアホさを前面に押し出す方向の方がずっと書き易…

仮説:ライトノベルの主人公風なツイートを適当に繋げるだけでブログ記事っぽくなるか?検証

最近blogが書けないんだけど、「Twitterに専用アカウントを作って、思ったことを片っ端からライトノベルの主人公風にひたすらツイートを続け、それを適当に繋げるだけで、どうにか記事に出来るんじゃないか」ってのが浮かんだので、今日やってみます — 高橋 …

ちやほや駆動開発 ~めぐるちゃんになった1か月~

はじめに 僕は、競技プログラミング、という競技で、トップクラス、とギリギリ呼べるくらいの選手です。こうした実力をキープするのに、一番大切なのは、練習を続けることだと思っています。練習を続けるにはどうすれば良いでしょう?たくさんの練習をするに…

日記書いた方が良いのかなあ

日記、見事に三日坊主になったのだけれども、実はそれ以降に2,3回書こうとしていた。 なんだけど、「ぶっちゃけ書くことによって自分のためになるものではないし、そうなると時間の無駄だよなあ」という感じがしている。 去年は、コンテスト中に日記を書…

生活リズムの直し方

近頃、ちょっと生活リズムが酷いことになっていた。 昼ごろにはどうしても眠くなってしまい、夕方まで寝ると深夜に寝れない、みたいな、無茶苦茶な生活リズムだったので、力づくで直すことにした。

ブログを書こう

近頃は完全にTwitterを使っていたわけだけど、ちょっとブログに文章を書く癖をつけようかなぁ、と思ってる。 とは言っても、「会社としてブックマークを集めてユーザーを増やそう!」とか考えているわけでもなくて、単純に書きたくなったから書く、という感…

マラソンマッチにおける精神論

この記事は、 Competitive Programming Advent Calendar 2014 - PARTAKE の、マラソン版の12/4の記事です。 技術的な要素は少ないので、技術的なものを求めている人は、他の記事を見に行きましょう! 今日担当だって気づいたのが前日午後9時で、1時間書け…

AtCoderでの勉強の仕方(コンテスト編)

AtCoder (アットコーダー) 毎週アルゴリズム系のプログラミングコンテストを開催しているAtCoderですが、それを使って、どのように勉強すれば良いのか?というのは、結構困っている人がいるようです。 そこで、社長お勧めの、誰でも簡単に続けられる勉強方法…

TopCoder Open 2014 Round2 参戦ログ1

問題文 http://community.topcoder.com/longcontest/?module=ViewProblemStatement&rd=15982&pm=13189 順位表 http://community.topcoder.com/longcontest/?module=ViewStandings&rd=15982 ほぼ体調不良で寝込んでたので、殆ど価値がない情報です>< ログ

TopCoder Open 2014 Round1 参戦ログ2

1からの続き

TopCoder Open 2014 Round1 参戦ログ1

問題 http://community.topcoder.com/longcontest/?module=ViewProblemStatement&compid=39769&rd=15938 順位表 http://community.topcoder.com/longcontest/?module=ViewStandings&rd=15938

電王戦について思う事

やねうら王の件で色々ありましたが、まぁ、あんまり悪い人はいないんじゃないかなーと思ってる。 やねうら王の立場としては、バグありよりはなしのを出した方が、興行的にも良い部分多いでしょうし、ああいう提案をするのは解る。 ドワンゴさんも、ああいう…

深さ優先探索を再帰関数なしで書くと速度はどうなるか?

気になったから適当に書いてみた。

結果を出し続けることの大切さ

タイトルはちょっとかっこいい感じのオーラ出てますが、すっごいかっこ悪いことを書きます。 今、自分が紹介されたらどうなるか 「今回のゲストは高橋直大さんです! 高橋さんは、Imagine Cup 2008 アルゴリズム部門で3位を獲得され、TopCoder Open 2010でも…

「実践・最強最速のアルゴリズム勉強会」開催します!

実践・最強最速のアルゴリズム勉強会 AtCoderを利用した、実践アルゴリズム講座を開催します! 概要とかは上に書いてありますが、無料講座で、3/9(日)から5週連続で開催します! 教育関係のをやりたくて会社を立ち上げたのもあるので、こうして勉強会を開け…