chokudaiのブログ

chokudai(高橋直大)のブログです

ブログ一新に関して追記

前回の日記に関して、筆者に直接意見をくれる方が多くいましたが、どうも少し誤解を受けてるかなぁ、と感じましたので、追記をしておきます。
はっきり言ってしまえば、筆者が今まででブログを有効活用出来てるの、は恐らくTopCoderにおける出場記くらいしかないわけです。たまに長文とかで思ったことを投下したりしていて、そういったことを増やしたいなぁとは感じていたのですが、あの口調で長文を書くと、すごく読みづらいのですよね。ということで、このブログを「ある程度真面目に活動する領域」というポジションに位置付けてるわけです。

今回のブログ一新に関して記事の全削除を行ったのは、「変える事が苦手だから」というのが最大の理由なのかな、と今は思っています。どのくらい苦手かというと、非常に恥ずかしい話になってしまうのですが、家族の前で、幼少期から使っていた一人称である「なおくん」が未だに出てきてしまったり、「パパ、ママ」といった呼び方を未だに直せない程度に、習慣化されてしまったものを変えることが苦手です。それと同じで、今までああいった口調でブログも活動していたので、真面目な記事だけ急に真面目な文章にする、という行為に違和感を感じてしまったりしちゃうみたいです。

今は敬語みたいな文体を使っていますが、これは連載などでの文章執筆の練習も含めています。これで少し近寄りがたい雰囲気が出てしまっている等のことがあれば、下に戻す、とはいかないまでも、もう少し柔らかい文体に変えようかな、とも思っています。どちらにしても、「世界3位のカリスマアルゴリズマー」などと名乗るつもりは当然のことながら全くなく(もちろんそれを名乗れるだけの実力があると感じてはいませんし)、一般のプログラマさん、初心者のプログラマさん、もしくはプログラムとは全く関係のない普通の人と同じ視点で、親しみやすいようなキャラクターを目指しています。連載の最後に含まれる自己紹介での「みょんみょん」にもそういった意味が込められています、とか適当なことを言ってみようかと思いましたが、あれは編集者さんが勝手につけましたw(17:35追記 きちんと最終版を査読してからの公開なので、「勝手に」とは言っても、もちろんOKはしました。)

ということで、ここの読者さんに意識してもらいたい変化は、

  • 口調が少し読みやすい形に変化する
  • 長文が増加する
  • 読む時間が勿体無いような記事は極力書かないようにする

程度だと思います。色々な方から色々な事を言われましたが、そんなに変化は大きくないと思っていただいても構いません。
改めて、今後ともよろしくお願いします!