chokudaiのブログ

chokudai(高橋直大)のブログです

今すぐフォローすべき競技プログラミング界のスーパーエンジニア

今すぐフォローすべきnode.js界のスーパーエンジニアの便乗です。
競技プログラミングは、最近ようやく書籍化されたものの、やはり殆どの知識はインターネットに頼ることとなります。解けない問題を独力で解決するのは非常に難しく、特にリアルタイムのコンテストなどに出場される際には、こうした人々をフォローし、考え方・解法を徐々に身に着けていくことで、様々な問題を解決できるようになるでしょう。
筆者の主な活動場所がTopCoderなので、TopCoderの人がメインになっちゃうかと思われます。あと無断で紹介してるので、マズかったら教えてください。

紹介前の補足

実績を書く際に、TopCoderのRatingを引用するので、TopCoderのレーティング分布を紹介しておきます。
この分布における、Rating 2200以上の赤い人が、RedCoderと呼ばれる人達です。
Algorithm部門においては、Rating 3000以上の人が、Targetと呼ばれます。この辺になると頭がおかしい人です。
ちなみに、下の分布における赤い線は、筆者の今のレーティングです。これから紹介する人たちと比べると、正直色々見劣りするので、あんまり気にしないでください。(フォローしてくれる場合は@chokudaiなのでお気軽にどうぞw)

  • Algorithmにおけるレーティング分布

  • Marathonにおけるレーティング分布


rng_58さん

凄く不思議な人のイメージ。競技プログラミング関係の発言が多めだけど、界隈内部の人じゃないと判らない発言が多め?C++使い。

wataさん

Java使い。言わずと知れた、「プログラミングコンテストチャレンジブック」の著者。こわいです><

プログラミングコンテストチャレンジブック

プログラミングコンテストチャレンジブック

LayCurseさん

一応C++使いに分類されるけど、殆どのコードをCで書いてしまう凄い人。ソースコードの書き方が凄く参考になるイメージ。

診断人さん

エンターテイナーさん!発言が色々面白いです!実績は今後に期待です!

その他凄い人

この調子じゃ全然終わらないことに気付いたので、ここからはハイペースで

  • nyaさん
    • twitter: @nya3jp
    • TopCoder Open 2006, Google Code Jam 2006とFinalistで、natoriさん以後のTopCoder初期の日本のエースなイメージのひと
  • xhlさん
    • twitter: アカウント名変わってたので紹介記事なのに紹介なしで! 各自探してくださいな!
    • TopCoder Open 2007でFinalまで残ったりしてるすごいひと。
  • tanakhさん
    • twitter: @tanakh
    • ICFPC 2010の優勝者さん。チーム戦だから他にも何人かいるはずなんですが、よく把握してないので一人で><
  • shinhさん
  • iwiさん

その他凄い人

これでも時間かかることがわかったので、投げやりにたくさん書いておきます。RedCoderクラスだったり、他で有名だったりする人を並べてます。「あの人が載ってない!」とかあったら、コメントによろしくお願いします。

  • @pes_magic
  • @kinaba
  • @EmKjp
  • @kou_miyam
  • @nodchip
  • @gusmachine
  • @tsukuno
  • @tomerun
  • @tsubosaka
  • @imos
  • @WtbH
  • @mayahjp
  • @toslunar
  • @hasi_t
  • @eomole
  • @japlj
  • @tayama0324
  • @kita__masa
  • @ir5
  • @qnighy
  • @semiexp
  • @rofi
  • @cos65535
  • @skyaozora
  • @highjellies
  • @uwitenpen
  • @tanaseY
  • @colun
  • @omeometo

最後に

ぶっちゃけてしまえば、殆どの場合は、競技直後に、リスト等で確認すれば十分です。
ただ、上位陣はコンテスト時以外もそういったことに取り組んでいることが多いので、フォローしておいても損はないのではないでしょうか?
http://twitter.com/#!/kinaba/topcoder-jp