読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chokudaiのブログ

chokudai(高橋直大)のブログです

生活リズムの直し方

近頃、ちょっと生活リズムが酷いことになっていた。

昼ごろにはどうしても眠くなってしまい、夕方まで寝ると深夜に寝れない、みたいな、無茶苦茶な生活リズムだったので、力づくで直すことにした。

要するに、早く眠くなってしまうのが眠くなるのが問題なわけだ。

であれば、眠くなって、いつも寝てしまうタイミングで、眠気が覚めるような事をすれば良い。

 そこで出てくるのがこのゲーム。Civilization 4である。

どちらかというとこのゲームは、プレイしたら朝までプレイしてしまう廃人養成ゲームとして知られている。逆に考えよう。このゲームをプレイしていれば、眠気が来ないのだ。これを利用する。

午後10時に目覚まし時計をセットし、眠くなった時間から、実際に寝るまでの時間まで、ひたすらこのゲームをプレイする。すると不思議なことに、見事に長時間起きていられる。「目覚まし時計がなったらちゃんとプレイをやめて寝る」という強い心を持っていれば、完璧な作戦である。

今日は午前6時に起きることが出来たので、夜に寝れないという方は、ぜひぜひ試してみてはいかがだろうか。