読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chokudaiのブログ

chokudai(高橋直大)のブログです

結果報告

思ったよりブックマークが伸びて、万単位の人が来たので、結果報告を。

 

f:id:chokudai:20160713051600p:plain

はい、ここまで時間かけた中では過去最高に近い大惨敗です。正直あのブログ書いた時点で、「どんなに悪くてもフルコミットに近い時間使えれば10位以内は外さないだろ・・・」って思ってました。

確かに異常なまでに苦手な問題ではあったし、得意問題なら2位以内も十分狙えるつもりなんだけど、やっぱりブランクが大きいかな……。完全に実力が落ちてるなぁ、という感想でした。戻すまで結構かかりそう。

自分は手数で勝負するタイプなんだけど、今回用意されてた問題は王道で、王道ってやっぱり直接的な練習量が響くんだよね。そこが全然足りてなかったから、調査とか調整とかに時間がかかった感じ。

f:id:chokudai:20160713055151p:plain

レーティングも落として世界ランク5位に。いや、5位なのは実は元々で、上と離れていて、今回の成績で-65だから、変わらずなのだけど。

 

さて、まぁ練習不足ですね。直接的にコンテスト出てなかった分、やっぱり感覚が鈍ってるなあ、という感じ。だからと言って他社さんのコンテストに出まくれるほどやっぱり社長って暇じゃないわけで。

 

ってことで自社でコンテストやります!一回Chokudai Contestってのやったんだけど、これを2ヵ月に1回目標で開催しようかなー、と。

自分で問題を作って、参加者と一緒に解いて、参加者と一緒に強くなろう!って作戦です。こうしないと練習時間作れないんだもん><

 

次に出る世界大会はICFPC 2016です。優勝→準優勝→優勝と来てるから、今年も勝てるといいなぁ、と思ってるけどどうなることやら。さすがに負けっぱなしじゃアレなので、どっかで結果残します!