読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chokudaiのブログ

chokudai(高橋直大)のブログです

TopCoder Open 2017 Marathon Round1

久々に優勝+アメリカ行きが決まったので。(まだ暫定順位だけどほぼ確定)

 問題概要+方針

多分文章で書いても判りにくいからスライドで。

www.slideshare.net

 

順位表

https://community.topcoder.com/longcontest/?module=ViewStandings&rd=16903

f:id:chokudai:20170501231416p:plain

今回は個人的には圧勝かなと思ってます。わーい。

 

感想

今回は3日目あたりで1位を取れて、5日目で現在3位のスコア、7日目で現在2位のスコアを越える、っていう、かなり理想的な逃げ切り体制が取れて、かなり久しぶりの大勝、って感じでした。

ここ3年間くらいは優勝争いにからめてなかったから結構嬉しい。これでアメリカの決勝大会への招待もほぼ確定です。わーい。

 

苦手な焼きなまし系問題の出題が増えたから、焼きなましの勉強をしたのが良かったのかなあ、と。

今回自分は焼きなまし法を選択しなかったけど、焼きなまし法を選択肢した人よりよっぽど焼きなまし法を使ってるつもりです。実装は焼きなまし法じゃないけど精神は焼きなまし法、みたいな。

他の人は2段階などに分けて無理やり焼きなまし法を適用しているけれども、自分はスコアに対して温度管理をするのではなく、温度と連携させるのは速度という形で焼きなましを実現したので、1段階で焼きなまし法の思想が実現出来ている、というのが勝因だと思ってます。chokudaiサーチ回にしろ、メタヒューリスティック勝負になるとだいたい勝ててるような。

アメリカちょっと久しぶりだけど決勝もがんばりまーす!