chokudaiのブログ

chokudai(高橋直大)のブログです

「面白い人」を見つけるシステムの提案

そもそも、面白い人とはどのような人か?

面白い人、といっても、当然「コミュ力がある人」などを指しているわけではありません。僕が考える「面白い人」というのは、ある学問・もしくはその他の物に関して、通常持っていない知識や経験を豊富に持ち、それに基づいた言動・考え方が出来る人を指しています。要するに「変な人」だったり「オタク」だったりする人です。オタクに関してはもちろん、2次元に興味がある等の意味ではなく、「何かに関して異常に知識がある」といった方向性での意味です。

今回の提案手法

前回大好評を頂いた、全ての高校生・大学生のためにですが、Twitterの使い方に関して、まず誰をフォローしていいのかわからない、面白い人が見つからない、といった人がかなり多いのではないかと思います。そこで、そのお手伝いに少しでもなれば良いな、というツールを用意しました。
ついきゃん twitter campus
はい、ただのTwitterハッシュタグです。Twitterさえ使ったことがあれば、使い方は非常に簡単です。

  • 現役学生・卒業生は、自身が携わっていた研究を要約し、#twcampusを付けて書き込む。
  • 面白い人を探したい人は、#twcampusで検索をかけ、気になった人をフォローする。

たったこれだけのシステムです。まだ今日稼動し始めたばかりなので、本当に面白い人が見つけられるかはわかりませんが、賛同してくれる人が多ければ良いな、とは思っています。たくさんの投稿をお待ちしています!