chokudaiのブログ

chokudai(高橋直大)のブログです

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークの素敵な使い方

最近「はてブって何?」ってよく聞かれるので「bingれ」って回答してる今日この頃なわけですが、bingってもググっても使い方が人それぞれで結局判らない気がするので、多分語りつくされてるんじゃないかなぁとは思いますが、筆者の使い方を明記しておこうか…

学問が詰まらないと言う幻想を破壊する

全ての高校生・大学生のために 上記の記事がトラックバック・ブックマーク等で予想以上に反応を貰えたのですが、どうも誤解されているな、と感じている部分が大きいので、少し長くなりますが、補足説明をしようかと思います。ただし、完全な補足となるもので…

「面白い人」を見つけるシステムの提案

そもそも、面白い人とはどのような人か? 面白い人、といっても、当然「コミュ力がある人」などを指しているわけではありません。僕が考える「面白い人」というのは、ある学問・もしくはその他の物に関して、通常持っていない知識や経験を豊富に持ち、それに…

全ての高校生・大学生のために

http://d.hatena.ne.jp/kanedo/20100309/1268136348 高校時代の友人がこんな良エントリを書いてくれました。自分の場合はこんなに知性的な文章やら色んなアドバイスは出来ないけれども、あくまでも自分なりに書いてみようかな、と思います。元記事ばこれから…

夢と研究と現実と

間違いも多く含まれているかと思いますので、その場合はコメントなどで訂正いただけると嬉しいです。やたら自信過剰な部分もありますが、自分に言い聞かせている部分も多くありますので、そっとしておいてあげてください。 筆者個人としては、将来的に自分が…

最強最速アルゴリズマー養成講座 第7回公開!

アルゴリズマーの登竜門、「動的計画法・メモ化再帰」はこんなに簡単だった http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1003/06/news002.html 第7回が公開になりました。コメントがちょっと書いていいのかわかんないので後で書きます。