chokudaiのブログ

chokudai(高橋直大)のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

競技プログラミングってなあに?

近頃、「そもそも競技プログラミングって何?」と聞かれることが多かったので、説明用の記事を書いておこうかなと思います。 よくある質問的なものも少しだけ。 (間違えて記事消しちゃったので復旧しました) そもそもプログラミングってなに? プログラミン…

ブログタイトルを変更しました

ブログタイトルを「AtCoder社長のブログ」から「chokudaiのブログ」に変更しました。 理由は簡単で、「社長として書くべきこと」をブログで書くなら別の場所の方が多分良くって、この場は「chokudai」としてのアホさを前面に押し出す方向の方がずっと書き易…

仮説:ライトノベルの主人公風なツイートを適当に繋げるだけでブログ記事っぽくなるか?検証

最近blogが書けないんだけど、「Twitterに専用アカウントを作って、思ったことを片っ端からライトノベルの主人公風にひたすらツイートを続け、それを適当に繋げるだけで、どうにか記事に出来るんじゃないか」ってのが浮かんだので、今日やってみます — 高橋 …

ちやほや駆動開発 ~めぐるちゃんになった1か月~

はじめに 僕は、競技プログラミング、という競技で、トップクラス、とギリギリ呼べるくらいの選手です。こうした実力をキープするのに、一番大切なのは、練習を続けることだと思っています。練習を続けるにはどうすれば良いでしょう?たくさんの練習をするに…

日記書いた方が良いのかなあ

日記、見事に三日坊主になったのだけれども、実はそれ以降に2,3回書こうとしていた。 なんだけど、「ぶっちゃけ書くことによって自分のためになるものではないし、そうなると時間の無駄だよなあ」という感じがしている。 去年は、コンテスト中に日記を書…

生活リズムの直し方

近頃、ちょっと生活リズムが酷いことになっていた。 昼ごろにはどうしても眠くなってしまい、夕方まで寝ると深夜に寝れない、みたいな、無茶苦茶な生活リズムだったので、力づくで直すことにした。

ブログを書こう

近頃は完全にTwitterを使っていたわけだけど、ちょっとブログに文章を書く癖をつけようかなぁ、と思ってる。 とは言っても、「会社としてブックマークを集めてユーザーを増やそう!」とか考えているわけでもなくて、単純に書きたくなったから書く、という感…